molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

2008-01-01から1年間の記事一覧

本の紹介 アンソニー・ボーデイン著『世界を食いつくせ! キッチン・コンフィデンシャル・ワールド・エディション』☆☆☆☆

旅行記を読む事が好きだ。理由は至極簡単で読むほどに自分の知らない世界が沢山あることがわかるから。たかだか数十年の人生の中で世界の全てを見て回る事は出来ないけども可能な限り見て回りたい。旅行記は旅のきっかけや目的を見つける上で重要な資料でも…

旅の記録 2008-05-24 サンクトペテルブルク

7:00過ぎ起床。車内は静かで思った以上に快適でもっと寝ていたい。天気は晴。サンクトペテルブルグまで後40分ほど。 同室の客へ朝食が運ばれてくる。昨日何か注文していたのはこれだったのか。朝食はどうやらチケット代に含まれているらしい。ボクは何も頼ま…

旅の記録 2008-05-23(2) モスクワ

鉄道に乗っていた時にあんなにセルゲイに観光ポイントを聞いていたのに何処も観光できなかったので駅へ向かう道すがら「赤の広場」だけは観に行く事にする。 18:00過ぎに赤の広場へ。クレムリンの見学時間が終わっていたのと小雨が降っている為か人は少ない…

旅の記録 2008-05-23(1) モスクワ

08:30/起床。外は雨で寒そうだ。顔を洗ったり歯を磨いたりしたあとジミールに倣って甘い紅茶を飲み09:30過ぎにメールをチェックするがベロニカからの返信はまだ無い。ウラジオストクでの教訓を生かしテンションを上げるにはまず何かを食べないと、と街へ出…

ロシア旅行 2008-05-22

8:00頃起床。晴。朝食は菓子パン、バナナ、コーヒー。今日はシベリア鉄道最終日。何も無ければ17:45にはモスクワに到着するはず。 昨日のチャンピオンズリーグ決勝の結果はモスクワに着けばわかるだろうか。次の駅まで4時間位あるのでゆっくり下車の準備をす…

クライマックスシリーズも終わり

開幕の調子の良さが嘘のように、というかシーズン後半の尻窄み具合そのままに点も取れずに今シーズンの阪神は終了いたしました。 今年も長い間の応援ありがとうございました。岡田自身は監督としては試合後のインタビューで何を言っているのかよくわからない…

昨日は特にいい所もなく中日に負けて

今日の試合で負けたら阪神の今シーズンは終了になります。昨日の様な状況だと厳しい感じもしますが、今年は相性の良かった中日相手にはもう少しなんとかしてもらいたいもんです。

新しいMacBookProとかが出たわけで

結果的にはネットで散々リーク画像が出ていたので大きな驚きはなかったけど、やっぱりなんか目新しいものが出てくんじゃないかと思って深夜にパソコンの前にへばりついて発表をの様子が逐一更新されるサイトなんかを眺める。アルミ削りだしのボディーなんか…

阪神があれなんで意気消沈

まあ、天王山と言われていた東京ドームで3連敗し、続く甲子園で負け、東京ドームでの最終戦にも負けた状況で優勝なんて無理なんですけどね。春先の調子が良かっただけにとても悲しい気分です。新井が復帰して「がむしゃらに」を連呼してたのを聞いて期待はし…

自転車を整備しないと

ブレーキのワイヤーを調整しても調整してもシュルシュルキーキーうるさいので色々とインターネッツで情報を探していると、これはどうやらブレーキパッドがだいぶ減ってきているのでは、という結論にいたる。 買って以来たいした整備も出来ていないのでこれは…

読了した本に☆をつける

とある掲示板で読了した本に星をつけるっていうのがあって 星五つが満点 ☆ …つまらなかった 時間を返してほしい 壁本 ☆☆ …普通 良い暇つぶし ☆☆☆ …面白かったが再読はない ☆☆☆☆ …またいつか再読したいほど面白かった ☆☆☆☆☆ …今までのベスト10に入るほど面…

旅の記録 2008-05-21(2)

で、そのあとセルゲイからいろいろと観光地についての説明を受ける。そうこうする内に"Perm"着。タバコを購入。駅を出発してからも観光地説明が続く。あまりに暇で「地球の歩き方」を熟読していたので説明される内容はだいたい理解できた。自分が逆の立場だ…

旅の記録 2008-05-21(1)

朝08:00頃目が覚めるが2度寝し、09:00頃起床。昨日食べきれず、暖房の上に置いておいたペリメニを食べる。ほどなく"Ishim"に到着する。ホームに降りてみるが寒いのですぐに戻る。寝ている間に"Omsk"(ドストエフスキーがモスクワ追放の際に10年程滞在してい…

また日記忘れ

日課にするものは三日手を付けないとやらなくなるってのは、何処で読んだのだろうか。 すっかりその記憶はないけれども、まあそういう事みたい。 なんやかんやありまして、今週26日金曜日に渋谷のasiaで行われる"UP BEAT!"でヘルプみたいな感じでvjをする事…

旅の記録2008-05-20(2)

ほっておくとどんどん書き忘れる。年内には終わりまでいきたい。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 同室の彼より紅茶をもらう。もはや名前を聞くタイミングを逸している。彼だけなのかどうかは知らないが紅茶一杯に角砂糖を…

さて組み合わせをどうしたもか

新型iPodの発表をうけ、そろそろシャッフルから新たなiPod購入を考えてみる。 今回発表になったラインナップから選ぶだけでも悩むのに、それに加えてiPhoneも欲しい。沢山ライブラリーを持ち運ぶならClassic…、もしiPhoneを買ったらどうだ?荷物が増えやしま…

旅の記録 2008-05-20(1)

朝の薄暗い時間に"llanskais"という駅に停車中に目が覚める。外を見ると寒そうなのでまた寝る。モスクワ時間5:00、現地時間10:00頃、起床。天気は薄曇り。あと1時間半程で"Krasnoiarsk Pass"(Passはたぶん外から乗り入れいている駅)に着く。本日の行程をみ…

旅の記録 2008-05-19(2)

3時間ほど寝ていた。目を覚ますとバイカル湖の横を走っていた。天気がよくないので遠くに靄がかかっていて距離感もさっぱりわからない。波が立っていて向こう岸も見えないので知らずにこの風景を見たら海と勘違いするだろうか。時刻表にはない時間に鉄道が止…

METAMORPHOSE 08

今年もメタモへ クラムボンをしばらく聞いてから富士山ラーメンを食べてレッドブルでエネルギー補給 ↓ トニー・アレンをしばらく聞いてからプラネットステージへ ↓ ヌジャベスから野崎良太に変わるあたりにプラネットステージからソーラー後方キャンプエリア…

旅の記録 2008-05-19(1)

モスクワ時間の02:00(常に西へ移動しているため現地時間は不明)起床。昨日よりもさらに山の上か高原を走っている様だが、霧がかかっていて周りの風景はよくわからない。同室の男(後に「ジミール」という名前が判明)は昨日の夜ビスケットや紅茶のティーパッ…

旅の記録 2008-05-18

目が覚めると雨。ウラジオストクから約2000kmを過ぎた当たり。針葉樹林帯を走っている。今の問題は、携帯電話が充電できないこと。アダプターはあるし、Nokiaの充電器なら問題ないはずなのに廊下にある差し込み口に刺しても一向に反応がない。前日に送ったメ…

旅の記録 2008-05-17

晴 現地時間09:30 まもなくハバロフスクに到着。車掌が同室の女の人を呼びにきた。シベリア鉄道は深夜に到着する駅も多いので、各車両ごとにいる車掌が乗車している人の行き先を把握しており到着前になると声をかけてくれる。男はまだ寝ている。ウラジオスト…

チャンピオンズリーグ予備予選

予備予選3回戦になりようやくTV放送も始まり、今年も眠れない日々が始まりそうです。

旅の記録 2008-05-16 (3)

暑い日差しの中、荷物を背負って海辺をぶらぶらと歩く。旅の前には予約を入れようと思ったホテルの辺りを歩いてみたり。住宅街に入りようやく24時間営業の食料品店を見つけ水を買う。店の外で財布の中を整理していると昼にもかかわらずすっかり出来上がった…

暑い

一昨日までは何時雨が降るかと思うような不安定な天気だったのに… 日差しが刺すようで皮膚がチクチクする。

すっかりゲームにうつつを抜かし

GTA4を買ってからそればっかり。日記も書かず遊んでいます。アジア版なので中身は全部英語なので話の概要はわかっても細かいニュアンスはよくわからず、もっと英語の勉強が必要だと感じています。一応、字幕は出しているものの、ただでさえ聞き取れない英語…

旅の記録 2008-05-16(2)

チケットを無事購入できたので腹ごしらえと思い、駅前の屋台で肉まんのようなもの(パンセだかビャンセというキャベツと挽肉の入ったまんじゅうらしい)を買う。というのも、外見は日本でよく見る肉まんだが、中身は油でいためた大量のキャベツの中に申し訳…

旅の記録 2008-05-16 (1)

2008/05/16 晴07:00頃起きる。この時間にモスクワでは日付が変わった頃。やっぱりロシアはでかい。荷物をまとめて宿を出る。 昨晩はずいぶん遅くに宿についたし、周りは真っ暗で何処だかわからなかったが外に出てみると「コリアンハウス」という韓国料理屋の…

北京オリンピックのロシアマスコット『赤チェブ』がかわいすぎる

Link:http://allsport.ru/index.php?id=14194キューピーの「たらこ」みたいな写真だけど

旅の記録 続々2008-05-15

バスターミナルとおぼしき建物はカーテンが閉まっているし、そもそも現地通貨であるところのルーブルが無いのでバスがあったところで乗れもしない状況。しかたなく白タクのおっさんと話す。「ホテルは何処だ?」「ホテルは決まってない」「決まってない?」…