molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

MIDIコン用にUSBケーブルを買いました

メインで使っているAPC40mark2ですが、大型のコントローラーって事で奥行きの無い場所でのセッティングだとどうしても背面のUSBケーブルがPCスタンドと干渉してどうにも具合が悪い。 というわけでDJ Tech Toolsで販売してるUSB-Bの方(コントローラーに接続…

約11ヶ月振りのアップデート VDMX5 b8.6.0.6

久しぶりのアップデートはかなり内容盛りだくさんのアップデートとなっているようです 細かな内容はフォーラムを読むとして、アップデートしてみたところ背景のないquartzcomposerの素材はMediaのフォルダ上で背景が白になっていて見辛くなっていました。(…

作業用に外付けHDD購入

遅ればせながらVJ用の素材をHD~FHDサイズに作り替えているのですがデータ量がどんどん大きくなっていて内蔵のSSDの残りの容量も少なくなってきたので作業途中のデータは一旦全部外部に置くために外付けHDDを物色。 使っているMacBook Proが古いせいでthunder…

メインのMIDIコントローラーを"APC40 MKII"に変更

もう梅雨に…どんどん更新頻度が落ちています。 昨晩はインターレースの隙間に嵌り込み、出てこれなくなりました。 この隙間にはもう何度となくはまっています。そしてよい解決方法がないまままたしばらくしたら嵌まる繰り返しなのです。 閑話休題 表題の通り…

夏の自由研究(LEDテープ電源周りメモ)

月一回の更新すらままならなくなった類人猿はさらに退化し猿人に。 そして夏の自由研究といいながら既に年を越して次の夏が近づいている件はさて置き LED周りの電源周りのメモの文章化するほど頭に入っていないのでメモ代わりに。 5050規格RGB/1m/60LEDのテ…

NVIDIAのWebドライバ

新しいWEBドライバーが出たってことでさっそくインストールしてみたけども画面にノイズが走るわ、再起動かけたら外部モニターを繋いだままじゃログイン画面が隠れてログインできない有り様ササッとアンインストール。 そもそも2012MIDのMacBook Proはβサポー…

V-4EXの出力の色が変わってしまった時のアレ

先日の現場での出来事。V-4EXからHDMIで備え付けのプロジェクターへ出力の際にいくつかあるセッティングの中で"1080i"の出力だけが画面の色が緑色に変色した。1080pや720pでは問題がないのになぜか。"i"か。 いつぞや手持ちのプロジェクターでも同じような状…