molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

VDMX5がエネルギーを著しく消費して充電量が徐々に減る その2

続き 新しくVDMX5のプロジェクト(Aチャンネル3レイヤー、Bチャンネル3レイヤー+テロップ用に2レイヤー)を作り直し現場へ。しばらくVJをしているとやはりバッテリーが充電されません、の表示がでる。 この時点で起動しているのはVDMX5とmad mapperのみで新…

VDMX5がエネルギーを著しく消費して充電量が徐々に減る

内容は題名のままでVJしていると徐々に充電されていたバッテリーが徐々に減っていくというもので、 十分で数パーセント減り、イベント終了までバッテリーが足りるかどうかハラハラしながらのVJとなる。 徐々に減り続けた最後はなぜか4%以降減らずそのままイベ…

AKAI APC40 Mk2を修理に

題名以上の出来事は特になく。 昨年夏くらいから少しずつA-Bチャンネルの動作不良が起き始めていまして、どういったことかと言うと、例えばフェーダーをAにしたときに勝手にジワジワとパラメーターがBの方に動いたり、AからBに切り替えたつもりでもBに完全に…

MacBook Pro 15inch 2016

ひなまつり。 昨年末に約1年半ぶりに発売したMacBook Pro。外見はちょっとだけ薄くなりタッチバー、USB-C搭載、トラックパッドがデカくなり、キーボードがペコペコに変更。 何といってもCPUやらGPU、搭載メモリなどが驚くほど進化していなかったりして大ブー…

年も改まり節分もすぎてバレンタインも間近

月に一回のネタも見つけられずメモ代わりにもならず。気付けば2ヶ月ちょっと放置して今に至っています。 年末はカウントダウンVJはやらずに行く年来る年を見て年を越して、寒空に初詣でに出かけ一応、形ばかり初日の出を見てかえって寝て起きたら夜。そんな正…

MIDIコン用にUSBケーブルを買いました

メインで使っているAPC40mark2ですが、大型のコントローラーって事で奥行きの無い場所でのセッティングだとどうしても背面のUSBケーブルがPCスタンドと干渉してどうにも具合が悪い。 というわけでDJ Tech Toolsで販売してるUSB-Bの方(コントローラーに接続…

約11ヶ月振りのアップデート VDMX5 b8.6.0.6

久しぶりのアップデートはかなり内容盛りだくさんのアップデートとなっているようです 細かな内容はフォーラムを読むとして、アップデートしてみたところ背景のないquartzcomposerの素材はMediaのフォルダ上で背景が白になっていて見辛くなっていました。(…

作業用に外付けHDD購入

遅ればせながらVJ用の素材をHD~FHDサイズに作り替えているのですがデータ量がどんどん大きくなっていて内蔵のSSDの残りの容量も少なくなってきたので作業途中のデータは一旦全部外部に置くために外付けHDDを物色。 使っているMacBook Proが古いせいでthunder…

メインのMIDIコントローラーを"APC40 MKII"に変更

もう梅雨に…どんどん更新頻度が落ちています。 昨晩はインターレースの隙間に嵌り込み、出てこれなくなりました。 この隙間にはもう何度となくはまっています。そしてよい解決方法がないまままたしばらくしたら嵌まる繰り返しなのです。 閑話休題 表題の通り…

夏の自由研究(LEDテープ電源周りメモ)

月一回の更新すらままならなくなった類人猿はさらに退化し猿人に。 そして夏の自由研究といいながら既に年を越して次の夏が近づいている件はさて置き LED周りの電源周りのメモの文章化するほど頭に入っていないのでメモ代わりに。 5050規格RGB/1m/60LEDのテ…

NVIDIAのWebドライバ

新しいWEBドライバーが出たってことでさっそくインストールしてみたけども画面にノイズが走るわ、再起動かけたら外部モニターを繋いだままじゃログイン画面が隠れてログインできない有り様ササッとアンインストール。 そもそも2012MIDのMacBook Proはβサポー…

V-4EXの出力の色が変わってしまった時のアレ

先日の現場での出来事。V-4EXからHDMIで備え付けのプロジェクターへ出力の際にいくつかあるセッティングの中で"1080i"の出力だけが画面の色が緑色に変色した。1080pや720pでは問題がないのになぜか。"i"か。 いつぞや手持ちのプロジェクターでも同じような状…

VDMX5アップデート→[b8.5.0.7]

VDMX5アップデート→b8.5.0.7 アップデート内容は下記のとおり Added a "data source mappings" window (cmd-4), displays all active data source mappings in your workspace. Added file pref for having new media bins default to preloading. Fixed ext…

細かなアップデートModul8他

Modul8が2.9.2にアップデート。リリースノートの内容は以下 Module 2.9.2 Release Notes ADDITION added the ability to return to Modul8 2.8 video capture mechanism by selecting Quicktime Sequence Grabber in Preferences / Misc FIXES Fixed a crash…

ループ素材のプチフリーズ問題

最近VJ中に起きているちょっとした悩みにループ素材のプチフリーズ問題がある。 前回更新時のVDMX5を64bit版にアップデートした際に主にレガシーコーデックの映像素材が読み込めない問題があったが、 おそらくこのプチフリーズも64bit版にアップデートしてか…

VDMX5 b8.5.0.4 読み込めるファイル読み込めないファイル

VDMX5の最新アップデート b8.5.0.4にしてから初めての現場。いざ64bit版のアプリで今までのセッティングデータを開いてみるとサムネイルの現れない素材がちらほら。 ファイルに名前を付けてはいるがどんなものだかわからずサムネイル無しのQuickTimeアイコン…

カムバックできるかMacbook Pro その6 〜HDD換装篇〜

El Capitanがリリースされもはや時代遅れも甚だしいCore 2 Duo搭載のMacBook Pro13(Mid2009)も対象機種となっているので、実用に耐えうるかどうかは別としてアップグレードの可能性を残す意味とVJ時のサブマシンとしてレスポンスの向上を期待して内蔵HDDを…

VDMX5 アップデート b8.5.0.4

VDMX5がアップデートされて64bitアプリになってます。新OS「El Capitan」へも対応。 今回のアップデートでのハイライトは以下のようなもので、以前のバージョンはリネームする事で同時インストール可能なようです。 h.264形式のデータもキビキビ動くっぽいの…

夏の自由研究その3 悩んで買い物~LEDディマー篇~

前回の更新でポチッとしたDMXコントローラーは購入から5日程で手元に到着。とはいえこれだけでは何もできないのでとりあえずMacに繋いで MadMapperを立ち上げ、 DMXコントローラーとして認識される事だけ確認。確かに繋ぐだけで認識されアウトプットとして選…

夏の自由研究その2 悩んで買い物~DMXコントローラー篇~

LEDテープをMadMapperを使って光らせるために必要なものをリストアップし、出来るだけ安価に揃えたい、というわけでザッと値段の検索。 リストの中で一番販売額に差があったものがMacからの信号をDMXに変換するDMXコントローラーなる機材。Windows対応のもの…

夏の自由研究(やった事はネジ留めとハンダ付け)その1

8月も終わり朝晩はずいぶんと過ごしやすくなりました。この夏はMac OSをいまさらYosemiteにしてSSDのファームウェアのアップデートをしただけで、使っているnanoコンはツマミがどこかへ飛んでいきフェーダーもそろそろ動きに滑らかさが無くなってきています…

NVIDIA Webドライバv346.02.02へアップデート

appleちゃんねるさんのこの記事→『NVIDIAがリリースしたWebドライバv346.02.02ではGeForce GPUのパフォーマンスが大きく改善されていることが明らかに。』をみてホイホイとドライバをアップデートしてみたところ、Macbook Pro(Mid2012)で外部モニタ接続時に…

続・OSをYosemite(Mac OS 10.10.4)へアップデート

昨日のアップデートで出てきたSSDのTrimに関してあれやこれや。 Crucialのサイトで該当するSSDのファームウェアアップデーターをダウンロードの後 スピリカ作業小屋さんの記事 を参考にファームウェアアップデート開始。 リビジョンMU01→MU02へのアップデー…

OSをYosemite(Mac OS 10.10.4)へアップデート

タイトル通りのアップデート。 Yosemiteがリリースされた直後にアップデートした人のVJ現場でのトラブル話を聞いたり、HDMIやディスプレイポートからの外部出力→Vー4EXへのHDMI入力の際のOSごと確実にフリーズなどの状況を見ていてOSアップデートに対して完全…

週末買い物など

財布の新調 WILDSWANDS Grounder color:Natural(隣は今まで使っていた土屋鞄Lファスナー)大きな汚れがつかないようにしたいが…どんな色に変化するのやら リニューアルした伊東屋でセクションノート POLAミュージアムアネックスで開催中のウルトラ植物博覧…

制作環境がようやくAdobe CCへ

今月末までCS3~CS5.5のユーザーを対象に初年度の料金が60%オフの1,980円のキャンペーンということと、使っているAfter EffectsのプラグインもだいたいCC2015に対応したようなのでCS5&CS6の制作環境からようやく重い腰をあげて移行する事に。 必要最低限のIll…

2年たち

タバコを止めて二年(730日)経過 二年の記念に財布でも新調しようか AdobeをようやくCCに

700日を超え

タバコを止めて700日を超え二年も見えてきた。 整体にいったら1ヶ所背骨の突起部分が欠けているとの事。15年くらい前に何かの拍子に欠けたらしいが原因はハッキリせず 関東梅雨入り

ポータブル外付けHDD G-Drive ev Rawを購入

もはやVJの話題でもなんでもないが周辺機器という扱いで投稿。 急にハードディスクが必要になりG-Technology社のG|Drive ev Rawを購入。選んだ理由は 最大転送速度が明記されている 持ち運んで使う事を考え別途ケースを入手する必要がなく、それでいて丈夫そ…

web本棚は使い切れなかった

いくつかのサービスを試しては止めを繰り返し、再度アカウントを作り直したりしたけれどもやはりweb上での蔵書管理は性に合わず放置していたアカウントもサービスを退会。まずは蔵書管理しないと、と思えるくらいに本を読むところから。天気:雨