molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

QuickTimeにやられる

仕事の都合でAdobe After Effectsを6.5から8にバージョンアップをする。つい先日にAppleQuickTimeもバージョン7.4にアップデートしていたのだが、こいつの相性が悪いらしくAfter Effectsで10分以上レンダリングをするとエラーが起きて止まっちゃう。これは使…

で、雪は降るのかい

シーズン1回位は雪が降って欲しい。ガンガンつもって生活に支障が出るのは面倒なんだけど。しかし寒い。スクーターで外を走るだけで手は冷えるし鼻の感覚はどこへやら。気付くと鼻水がエラい勢いで出ている始末。去年が比較的寒くなかった所為か、今年は余計…

薄いの

昨晩、ジョブズの基調講演を会場からの隠し撮りストリーミングで見物。噂されていた薄型ノートブックが発表された。写真ではリーク画像として出回っていたものよりかなり薄い印象。"Air"の名前通り周辺機器は極力無線でというコンセプトらしくUSB端子は1つだ…

エレクターの分解

昨日は夕方からエレクタの分解。以前PCラックにしていたもので、モニターを2台乗せていた棚だけがどうにもかたくて外れない。エレクターっていうのはステンレスポールに"テーパードスリーブ"というプラスチックの棚を止める円錐形パーツをつけた上に棚をはめ…

今年はもっと日記をなんて思っていても

今年はもっと日記を書いていこう、なんて年末に考えていたのに年が明けてみればさっぱり日記なんか書かずに日がくれていく。先週末は高校の時の友人の披露宴2次会へ。十年近く顔を見ていなかった人もいて懐かしさを覚える。さすがに30歳ともなれば結婚して…

本年もよろしくお願いします

初詣は明治神宮へ。おみくじには「忍の一字に徹しましょう」とのこと。ここ一番短気で色々失いますよ、って書いてある。うっかり何かを失っていたら忠告おねがいします。おみくじの下に「今日の参拝の記念に大切に保存しましょう」って書いてあるのにみんな…