molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世間の波に乗ってガソリン給油

きょうは世間の波に乗ってガソリンを給油してきた。思ったよりガソリンが減ってなくて2リットルだけしか入らなかったので、駆け込み感が薄い。ガソリンスタンドにはかなりの列ができていた。そして知人のブログで知った「天国からの手紙]」を早速試す 2008年…

バルセロナ今季最後の大一番のチャンピオンズリーグ。

対マンチェスターユナイテッド戦。これで勝てれば決勝が大一番。リーグ戦は何度もチャンスを逃し自らズッコケて優勝の可能性は消滅。ここで負けたらバルサの今シーズンは事実上終了。はてはてどうなりますやら。

ロシアへの道〜7 ホテルの予約のために

ようやくホテルが決まるとか決まらないとか。ロシアの旅行会社よりメールあり。「最初のオーダーから支払い金額が変更になったのでこの書類を書いて送ってください。書類が到着し次第、ホテルのあれこれします。」と。メールにはリンクが貼られていたので飛…

『クローバーフィールド』を観る

_昨日新宿で『クローバーフィールド』を観る。内容に関してはネタバレもあるので置いておいて、映画体験としては特筆もので、あいた口が塞がらない状態が続く。要ドリンク!!『スターシップトゥルーパーズ』の戦闘シーンを見続けているような圧倒される感…

ロシアへの道〜6 ホテルはなんとかとれそうだけど

_先日から怪しげな英語でロシアの旅行会社とやり取りをする。今までの停滞が嘘のようにレスポンスが早い。 先日「部屋がいっぱいで…」と言われたホテルの問題に関しては解決。サンクトペテルブルグは5月〜6月は観光シーズンまっただ中のようで、ホテルの値…

ロシアへの道〜5-2 ヒーヒー言いながら返信

_今朝、ホテルの部屋が空いてねーよ、とメールをもらったのでとりあえず似たような値段で別のホテルを探してくれ、そして鉄道のチケットはどうなっているのか、とメールを書く。しかしこのメールを書くのに一苦労。文法から単語までさっぱり出てこない。こ…

ロシアへの道〜5 ようやく返事が来ましたよ

_ホテルのオーダーから約一週間。余りに返事がないので一度ジャパンコールへ電話してみるも繋がらない。と、思ったらようやく返信が来ました。内容は「サンプトペテルブルグのホテルで希望の部屋が空いておらず、同じホテルならデラックス・スイートなら料…

ロシアへの道〜4 問い合わせはしてみたものの

_先週末ホテルの問い合わせをしてみたものの週があけても特に返事がない。怪しげな英語理解力では送られてきたメールの何かを見落としていたのでは?と思い読み返してみるも何を見落としたのかすらはっきりしない。一応出発予定までひと月なのでとりあえず…

ロシアへの道〜3 とりあえずホテルの問い合わせ

_なんだかウラジオストクへの航空券は押さえられそうなので、むこうでのホテルや鉄道のチケットなんかを手配しようと旅行会社を検索。 当然、日本の会社では手数料やら色々あるので、できるだけ現地の旅行会社希望なんだけどロシア語は読めないので、かろう…

メタモ第一弾発表

ギャラクシーギャラクシーギャラクシーギャラクシーギャラクシーギャラクシーギャラクシー Galaxy 2 Galaxy Theo Parrish The Album Leaf Jah Shaka Josh Wink Cobblestone Jazz Matthew Dear Clammbon toe DJ KRUSH FUMIYA TANAKA EYE CALM Q'HEY HIROSHI K…

ロシアへの道〜2 あるいは成田への道

_先日、ウラジオストク行き航空券の問い合わせをした旅行会社に再度連絡をとってみると。どうやら航空券は確保できると事。これでとりあえずロシアの地に上陸する事はできそうなのでひと安心。ロシア到着以降はこれから手配するつもり。なんやかんやあって…

ロシアへの道〜1

_旅に出る、なんて言いながらとりあえずロシアの地に降り立たないと鉄道に乗るとかいっていられないので、シベリア鉄道出発予定地のウラジオストクまでの航空券を探す事に。成田、羽田からの便はなく、新潟発か富山発ーウラジオストク行にのるつもり。ウラ…

今日はジャンクショーへ

_今日は年2回くらい行われてるジャンクショーへ行くためモノレールに乗って流通センター駅へ。 毎回、欲しいものが色々あり財布と相談しつつ購入したのが写真のアンカーホッキング製のA&Wのマグカップ。A&Wと言えば先月末に行った沖縄で初めて食べ、ついで…

ブログのデータベースが壊れたのか、どうしちゃったのか

_ブログのデータベースがどうにかなっちゃって、管理画面にアクセスできず。レンタルサーバのサポート情報だと使っているデータベースの不具合があってアクセスが難しい状況だったらしく、ちょうどその頃に画像アップ中に管理画面がフリーズしたような状態…

ロシア旅行ってのは

_ロシアへ旅行に行くためにはビザが必要であり、ビザをとるためには”バウチャー”と呼ばれる旅行会社の出すホテルや飛行機、鉄道なんかの予約確認書が必要。つまり向こうへとりあえず行ってから何をするか考えるってのは基本的には難しい状況で、観光ビザで…

桜も咲き、気温以外はすっかり春になったような。四谷駅近くの桜もきれいに咲いていました。4月になり去年から「シベリア鉄道、シベリア鉄道」と言っているだけで何にもしていなかったその"シベリア鉄道の旅"に本当に出ようかと思って、今まで行ったことのある国を思い返すが、実際たいした数の国に行った事がある訳でない上に記憶が曖昧な旅行も含まれている。

・中国/上海(小学生の頃でほぼ記憶無し) ・台湾/台北(中学生の頃で記憶は曖昧。) ・インドネシア/バリ ・タイ/バンコク、チェンマイ他 ・中国/香港 World66 Visited Countoriesでチェックを入れてみると 住んでいる日本をオマケで加えても"visited …