読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

年も改まり節分もすぎてバレンタインも間近

月に一回のネタも見つけられずメモ代わりにもならず。気付けば2ヶ月ちょっと放置して今に至っています。
年末はカウントダウンVJはやらずに行く年来る年を見て年を越して、寒空に初詣でに出かけ一応、形ばかり初日の出を見てかえって寝て起きたら夜。そんな正月を過ごし、気付けば2月も半ばにさしかかり。

なんとなく昨年後半から機材を少し更新しビデオミキサーにRoland社のV-1HDが加わり、現場でメインで使うマシンはMacBook Pro 2016に代わり、今までメインで使ってた非レティーナのMacbook Proはサブマシンへとスライド。
だましだまし使っていたMacbook Pro 13inch(C2D)は完全に現場では使わなくなり、家でiTunes用マシンとして動いています。

年末いくつかのVJアプリがセールになっていてResolumeにちょっと興味がありましたが、購入には至らずアプリは相変わらずVDMX5に場合によってMadMapperを使う状況です。VJアプリで使うMIDIコンも変わらずですが、昨年から悩まされていたAPCminiのフェーダーが勝手に動く件は、聞いたところによるとAPCminiはAPC40に比べるとパーツが安いものを使っているから、かどうか明言できませんがなんにせよ軽い衝撃でもフェーダーが壊れることがあるようで、 特に持ち運びの際にカバンに詰め込んで圧迫されるとダメになるケースが多いようです。
そう思うとKorgのあれはそうとう乱暴に扱っても壊れることなく使えてますね。

そんなことでV-1HDとMacbook Proの話は次回に

Roland ローランド HD VIDEO SWITCHER V-1HD

Roland ローランド HD VIDEO SWITCHER V-1HD