molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

カムバックできるかMacbook Pro その2

f:id:flat_ninja:20150108203227j:plain

久しぶりに現場へと引っ張り出したMacBook Pro13inch(Mid2009)。使用アプリケーションはModul8の最新バージョン2.8。Modul8はVDMX5の前に使っていたアプリでインターフェイスも好きでしばらく使っていたけども、読み込める映像素材の数が決まっているのでVJ中に素材を差し替える煩わしさもあり今ではVDMX5を使用中。(追加モジュールで素材差し替えを容易に出来るものとかあるのか?)
しかし、サブマシンとして補助的に映像を出していくなら十分な数の映像を入れておけるので再度の登場となりました。Modul8もアップデートしていく中でHAPコーデックに対応しているので映像素材の共有は問題なし。
とはいえ久しぶりに起動した事も有り設定をどうやるんだっけなぁ、というような状態に加えて毎度々々外部出力の設定に戸惑っているわけですが、今回も例に漏れずV-4EXへの出力で画角がピタッとこない。Vー4EXのInput1〜3は最大480p。ウィキによれば

f:id:flat_ninja:20150115141306p:plain

ということでModul8側のOutputを720×480にしておけば良い感じに落ち着いてくれるはずだが、現場ではOutput設定を640×480にしてAdvanced Output Enabledにチェックを入れて画面の端の黒みをなくす事が出来た。なぜAdvanced Output Enabledにチェックを入れると画面がフィットするのかはマニュアルを読んでいないため不明。

本題の映像の出力に関しては設定を詰めていないので初期設定状態ではあるが、SDサイズの映像であれば若干読み込みに時間はかかるものの2レイヤー程度重ねての再生もコマ落ちなどする事なく可能。ただし、一部映像に映像のループする箇所(映像の最後から頭に戻るタイミング)で一瞬再生が止まる事、最後まで再生されずに頭に戻る事象が確認された。これがアプリケーションの設定によるものか映像素材の尺等に起因するものなのか、現在内蔵している5400回転のハードディスクによるものかは検証が必要か。

加えて、サブ機として映像を簡便に出力しようとするとするならトラックパッドやマウスではなく小型のもので良いので外部コントローラーでポチポチと出来ないとなかなか使いづらいか。
幾つかの課題が見えた所で次回へ続くか?