molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

カムバックできるかMacbook Pro その6 〜HDD換装篇〜

El Capitanがリリースされもはや時代遅れも甚だしいCore 2 Duo搭載のMacBook Pro13(Mid2009)も対象機種となっているので、実用に耐えうるかどうかは別としてアップグレードの可能性を残す意味とVJ時のサブマシンとしてレスポンスの向上を期待して内蔵HDDをSSDへと換装。

換装したSSDは下記リンク先のモデルで、読み出しは一般的なSSDと同じくらいだけど書き込み速度はそこそこなので?値段はちょっと安価なもの。容量はOSとVJアプリと映像素材以外は元々内蔵していたHDDを外付けにしてそちらへ、という方向で240GBを選択。

SanDisk SSD UltraII 240GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-240G-J25

SanDisk SSD UltraII 240GB 2.5インチ [国内正規品]メーカー3年保証付 SDSSDHII-240G-J25

内蔵していたHDD(一度大容量のものに換装済み)の速度は f:id:flat_ninja:20151016105335p:plain:w500

で、換装したSSDの速度は
f:id:flat_ninja:20151016105419p:plain:w500

そもそもSSDの接続が3GBitなんで速度も期待していなかったけどもそれなりの速度が出ているようで、OS10.9をインストールし直した感じ、かなりサクサクと反応するようになり余程ヘビーな作業をしなければしばらくこれでもいけそう。この後El Capitanへアップグレードするかどうかはしばらく様子を見てからに。

Yosemiteよりも前のOSだけども試しにTerminalからtrimforceのコマンドを入れてみたらYosemiteで出てきたものとはちょっと違うメッセージが出てきたので腰が引けてそこから先には進まず、TrimEnablerでTrimサポートはオンに。 とりあえずはVJアプリのインストールと現場での使用感に期待。