molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

VDMX5 その4 Kinectからの映像を読み込めないものか

f:id:flat_ninja:20130809045731p:plain

 

今更な感じで春先にKinectなんぞ買いまして、とりあえずMad Mapperのチュートリアルにしたがって"MAD_KinectMasker"というアプリからキネクトの情報を入れ、”MAD_Doubler”にVDMX5の出力映像と共に読み込み"Mad Mapper"上でマスクを付けていたわけですが、この映像にロゴなんかの別の映像を重ねるために更にアプリを立ち上げるのはあまりスマートではないので、キネクトからの情報を直接VDMX5に入力できれば面倒がないかな、と。

そこで偉大なるGoogle大先生に聞いてみたところ、クオーツコンポーザーでキネクトのデータをあれしてこれすればいいということで"1024_KinectPrimitivePoint"のプラグインに同梱されてるサンプルデータをザックリシンプルにする感じでクオーツコンポーザーのデータを作ってVDMX5のメディアビンに放り込むとあっさり読み込まれ、めでたくキネクトからの情報をマスクとして(エフェクトのレイヤーマスクを使って)使う事が出来ました。

個々のパッチがどう作用しているのか把握できていないので、もう少し良い作り方ができないものか検討してみたいと思います。

 

追加したクオーツコンポーザーのプラグイン

Xbox 360 Kinect センサー

Xbox 360 Kinect センサー