molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

旅の記録 2008-05-25(2) サンクトペテルブルク

flat_ninja2009-01-04

[14:30] エルミタージュ美術館を出てネヴァ川に架かる宮殿橋を渡りエルミタージュの対岸、ネヴァ川沿いの公園でブラブラしてインターネットカフェへ。ウクライナユースホステルを予約するが予約の確定まで最大48時間かかるようだ。電話での予約は何かと不安なので、というか今の語学力では不可能に近いので落ち着いて予約できるWeb予約をうまく使いたい。明日の出発までに宿からの返信があれば良いのだが。



ネヴァ川の対岸からみる”エルミタージュ美術館


[17:00] インターネットカフェで旅行代理店の場所を再度確認し、オフィスを探す。
途中観光ポイントの”銀行橋”の見物する。一応観光ガイドに載ってはいるものの小さな歩行者用の橋で落書きもあったりして地味だが、観光客らしき団体はチラホラいて記念撮影をしている。

旅行代理店の入っているビルが発見できたので、明日の出発前にチケットはピックアップできそうだ。


銀行橋と橋を飾るグリフォン


公園では色々と催し物が

ここはライブステージで本場の『一週間』を聞いた。

http://youtube.com/watch?v=dWOAKRlEI4A
聞いたのはもちろん日本語じゃないけどね


ロシア出国にあたって少し身だしなみを整えようかとひげ剃りを探して歩くが発見できず、ブラブラ歩くうちエルミタージュ前の宮殿広場へ戻ってくる。





サンクトペテルブルク誕生305年祭のフィナーレを迎えていて仮装コンテストの結果発表と授賞式をしている。着ぐるみ約10体がダラダラと踊る中、サンクトペテルブルク市長とおぼしき人物がスピーチを始め、最後に拳を突き上げ見物客とのコール&レスポンス。会場が盛り上がった所でフィナーレは紙吹雪が吹き風船が舞い上がりなぜか”Bellini” の『Samba De Janeiro』が流れる。ちょっといいものを観た。


http://youtube.com/watch?v=IWKhbR33bww




[20:30] ホテルへの帰り道、何処の店も混んでいる。比較的開店の早い店…マクドナルドに世話になる事に。メニューは日本とさほど変わらないがサイズは1.5倍位ある。食べている途中でふと映画『スーパーサイズミー』を思い出し、明日からはもう少しまともなものを食べないといけない、と思った。
ホテルへ戻りウクライナへ行くために荷物をまとめてからゴロゴロしてそのうちに眠る。


wikipedia:スーパーサイズミー