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VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

VDMX5がエネルギーを著しく消費して充電量が徐々に減る その2

続き
新しくVDMX5のプロジェクト(Aチャンネル3レイヤー、Bチャンネル3レイヤー+テロップ用に2レイヤー)を作り直し現場へ。しばらくVJをしているとやはりバッテリーが充電されません、の表示がでる。

この時点で起動しているのはVDMX5とmad mapperのみで新しくプロジェクトを作り直した事もあってエフェクトの類いは色の変更以外はほぼ設定しきれていない状況。
この時点でMacに負荷のかかっていそうな可能性があるのは内蔵マイクによる外部の音からのBPM計測とそのBMPに映像スピードを合わせて再生している事、色の変更をするエフェクト。

オートのBPMシンクをオフにしてしばらく様子を見るとゆっくり充電が再開される。バッテリー残80%に対して充電完了予測は5時間の表示。これはかなりギリギリで充電されている、ということか。で、その後しばらく時間が経つとまた充電されません、の表示。

一晩VJをしてみて解った事は自分の環境ではVDMX5とmad mapperの併用は負荷が大きく、BPMシンク、エフェクトや映像の切り替えの程度でMacへの負荷が上下して、ある一定の値を越えるとバッテリーへの給電がされなくなる。今のプロジェクトやプレイの仕方では一定の値を越えている時間が多いため給電されずバッテリーが徐々に減っていっている。

この問題を解決できそうな方法は

  1. Macを最新モデルにする
  2. アプリのアップデートでなんか色々最適化されてなんとなく解決している
  3. VDMX5内のレイヤーを減らす
  4. mad mapperへsyphon outせずVDMX5内で複数パネルへの出力を設定する。
  5. vdmxをやめてresolumeにしてみる

1は2016年モデルなので値段ほど効果が無さそう。
2はあればいいな程度で淡く期待する事にする。
5は年末のセール時期に半額になったらとりあえず購入してみるかも。 現実的にすぐできそうなのは3と4。とりあえず次回の現場で4からトライ。

素材のサイズが1920x1080なのが原因では、という気もしなくはないがこれを1280x720にするのが面倒なのでこれは無視。

では次回の更新まで