molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

VDMX5がエネルギーを著しく消費して充電量が徐々に減る

内容は題名のままでVJしていると徐々に充電されていたバッテリーが徐々に減っていくというもので、 十分で数パーセント減り、イベント終了までバッテリーが足りるかどうかハラハラしながらのVJとなる。
徐々に減り続けた最後はなぜか4%以降減らずそのままイベント終了を迎える事数回。  

タコ足になっている延長ケーブルの電源量が足りていない気もしなくはないが、同じケーブルから   電源を取っている他のVJはそんな事が起こっていない様なのでこの可能性は無さそう。 OSレベルでバッテリーの管理がダメになっているのかとSMCリセットもやってみたが効果はなかった。

Mac の SMC (システム管理コントローラ) をリセットする方法 - Apple サポート

となると、考えられるのはMacbookPro用のACアダプタが壊れているのかと思うとVJ以外ではヘビーな作業をしていても 充電できずにバッテリーを消費する事もないのでこの可能性も低そう。

で、残った可能性がアプリケーションの問題。
記憶が曖昧なのだけれど、この症状が出始めたのは現行バージョンb8.7.0.0のいくつか前のアップデートから。 アプリ自体はアップデートしつつもプロジェクトはしばらく同じものを少しずつ手を加えて使っていた。
このプロジェクトの何処かがエネルギーを著しく消費している原因なのではないか。
試しにデフォルトで入っているテンプレートを使うと減ったバッテリーが徐々に充電されているような。

と、いうわけで改めてプロジェクトを作り直して同じような症状が出るかどうかを確認するのはまた今度。

追記 f:id:flat_ninja:20180816204955p:plain

thunderbolt3のドック経由だと充電されているようなので 電源アダプターかアダプターと本体をつなぐUSB-Cの不調が原因の可能性も。 原因究明のために順番に潰していくほかなさそうで面倒くさい