molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

MIDIコン用にUSBケーブルを買いました

メインで使っているAPC40mark2ですが、大型のコントローラーって事で奥行きの無い場所でのセッティングだとどうしても背面のUSBケーブルがPCスタンドと干渉してどうにも具合が悪い。

というわけでDJ Tech Toolsで販売してるUSB-Bの方(コントローラーに接続する側)がL字になっているUSBケーブルを買おうとしていたが国内では何処も在庫切れで買えない。サイトから直接購入してもよいのだが送料やら考えるとなかなか踏み切れず、国内で同じようなものはないかと検索してみるとStar tech社?の同じようにUSB-BがL字になっているケーブルをamazonで発見。
値段もさほど高くないので駄目元で購入。問題なく使用できたので話は特に大きな展開をみせることもなく終わり。コントローラーの背面がすっきりしましたとさ。 今回は1mを買ったので次は2mにしてみるか。

最近の困り事はMIDIコンのフェーダーの反応が怪しいこと。フェーダーを上げきってもアプリ上ではフェーダーが勝手に上下したりして安定しない。接触不良かと思って分解清掃を試みるも分解しきれず、あきらめてエアダスターと接点復活剤をスプレーしてみるもいまいちで、原因は静電気ではないかと思っているがこういう場合の解決策はあるのだろうか。
静電気でパチッとこないブレスレットでも着けたら良いのか…。

次回へ続く(多分続かない)

スターテック.com A - B L型USB ケーブル オス/オス 91cm USB2HAB2RA3

スターテック.com A - B L型USB ケーブル オス/オス 91cm USB2HAB2RA3

TRUSCO(トラスコ) 静電気対策用手袋(指先ウレタンコート) M

TRUSCO(トラスコ) 静電気対策用手袋(指先ウレタンコート) M