読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

夏の自由研究(LEDテープ電源周りメモ)

月一回の更新すらままならなくなった類人猿はさらに退化し猿人に。
そして夏の自由研究といいながら既に年を越して次の夏が近づいている件はさて置き
LED周りの電源周りのメモの文章化するほど頭に入っていないのでメモ代わりに。

  • 5050規格RGB/1m/60LEDのテープの場合5m/300LEDに必要な電源量が48w
  • 電源ユニット350w規格の場合規格上は7本までいけるが一本分の余裕は必要とのことで6本をMAXとして、さらにもう一本分の余裕があると安全。

情報ソースはLED周りの機材を販売しているメーカーのYoutubeからだったけどもアドレス失念。

購入したのはMEAN WELL社の12V350wの電源で、上記の計算だとこれで1500個までのRGBのLEDなら光らせることができる計算になる。
これはRGBでの話なので単色の場合は1/3になったはずで、他には3528という規格だと必要な電力は少し少なめだったりと殴り書きのメモから読み取れる情報はこれくらい。

細かい結果は良い情報サイトを見つけるか頭の中で理解できたらまた今度。