読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

カムバックできるかMacbook Pro

f:id:flat_ninja:20150108203227j:plain

現在使用しているMacbook Pro 15inch(Mid2012)以前にはMacbook Pro 13inch(Mid2009)を使っていまして、新しいマシン購入と同時に引退状態となっていました。理由は簡単で、当時使っていたRoland V-4に繋ぐためのスキャンコンバーターをもう一つ買うのが面倒くさかったからです。もちろん当時最新機種だったMBP15inchとの処理能力の違いも有り、わざわざ二台使わなくとも、という気持ちの面もありました。

時は経ち、ビデオミキサーもV-4からVー4EXになりスキャンコンバーターを要らずで繋ぐ事ができるようになった今、約二年半前の機種変更により引退状態だったMBP13inchを復帰させてみよう、という事に。メモリは使っていた当時から最大容量の8GBまで積んであるので、あとはハードディスクを最近値段もこなれてきたSSDに換装すればサブ機としては何とかなるんじゃないか、という甘い読みのもと現場復帰の道を探ります。

とりあえずBlackmagicdesign社の”Disk Speed Test”で現状のディスクスピードを計測。SDサイズの映像なら問題なく扱えそう。ここしばらくVJ素材のCodecはHAPになっているのでSSDにさえすれば13inchに搭載の”nVidia GeForce 9400M 256MB”今となって若干寂しいビデオメモリでも何とかなればいいなぁぁぁぁ。

f:id:flat_ninja:20150108215102p:plain

一度、現状で現場へ持っていきどの程度使えるのか、あるいは使えないかの様子を見ようかと思っています。なもんでディスプレイポートからHDMIへの変換コネクタだけ入手しました。家電量販店で見たところこれが最安だったのともう一つのMBPでも使っていて特に不具合がないので。

この変換コネクターって値段の幅がけっこうあるけどどの位違いがあるもんなのでしょうか。