molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

memo 困ったら上書きインストール

KORG社の"USB-MIDI Driver for Mac"v1.2.1 r0をインストールしたらVDMX5が立ち上がらなくなりました。原因は不明で上記のドライバーを再度上書きインストールしたら無事起動。そもそも立ち上がらなくなった原因はよくわかりませんし上書きインストールが理由で立ち上がるようになったのかのかどうかもよくわかりません。

インストールしてあったModul8は立ち上がったので、おそらくインストールに失敗していた(表示上成功と出ていましたが)ドライバーがVDMX5となんらか干渉していたのでしょう。

そもそも、このドライバーインストールしてなくても接続していたナノコンは動いていたので入れなくてもよかったのでは、と思わなくもありませんがこのインストーラーからアンインストールする方法はなさそうなので別の方法でアンインストールを試みたいと思う次第です。

 

追記

検索してみると下記のサイトに"USB-MIDI Driver"の場所が書いてあったので手動で消去しました。

http://USB-MIDI Driver for Mac http://awtfy.com/2013/01/14/korg-usb-midi-driver-disables-the-alesis-control-pad/

 

KORG コルグ USB-MIDI コントローラー NANO KONTROL2 BK ブラック

KORG コルグ USB-MIDI コントローラー NANO KONTROL2 BK ブラック