molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

AIAIAI TMA-1購入

発売以来ずっと気になっていたデンマークAIAIAIのヘッドフォン「TMA-1http://tma-1.com/」をようやく購入。

TMA-1」の名前の由来は映画「2001年宇宙の旅」からインスパイアを得ており、劇中で宇宙飛行士が月面で出会った異星人「TYCHO MAGNETIC ANOMALY-1」から取られている。この異星人が道具の使い方を覚え、進化を遂げて行くことから、未知なる可能性を秘めたギアとして「TMA-1」と名付けられたのだ。http://www.hayabusa.bz/news/2010/07/post-9.php

とのこと。販売価格が、€180-、$200-、¥27,090という設定であるのは円高の状況を考えるとやや高いかもしれないが送料やら到着までの日数を考えるとそれほど大きな金額の差にはならないか。

見た目が黒マット一色でシンプル。外側にロゴやら色々と余計な装飾が無いところが気に入っている。装着感は側圧がさほど強くなく、本体も重くないので長時間の着用もいけそう。音は多くのDJによるテストを経て作っているようで基本的にDJ仕様で低音強め。初めて聞いた印象では低音がやや篭っているような気がしたが時間と共に気にならなくなってきた。高域はそれなりに出ているような気がするが中域はやや弱い印象。ただ、音に関してはこれから使っていけば変化していくかもしれないしケーブルが着脱式のステレオミニジャックなので高品質ケーブルに変更すれば更なる高音質化も期待できるかもしれない。

これから春までは耳当て代わりに使っていくつもり。