molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

旅の記録 2008-05-21(2)

で、そのあとセルゲイからいろいろと観光地についての説明を受ける。そうこうする内に"Perm"着。タバコを購入。駅を出発してからも観光地説明が続く。あまりに暇で「地球の歩き方」を熟読していたので説明される内容はだいたい理解できた。自分が逆の立場だとし外国人に簡単な英語で東京の観光地説明ができるだろうか。長々と東京に住んで入るものの知らない事が多い事に気づく。セルゲイと日本のアニメについて話した時にデジャブがおきた。セルゲイは子供の頃に親戚が日本に行った時に買ってきてくれたトランスフォーマーのおもちゃとカレンダー、子供用の着物をもらったことが日本との出会いだそうで、醤油とわさびをつけ刺身を食べるのが好きで日本食はヘルシーなので好きなようだ。色々と話を聞いてみたが滞在登録の事は気にかかっている。パスポートチェックについては町中で行われているがチェクの対象は不法に滞在している中国人のようだが困ったら大使館か領事館に電話をしてみよう。あるいは時間があったら確認のために電話してみるか。

この日の夜はずいぶんと遅くまで外を眺めていた。明日モスクワに着く。このシベリア鉄道で過ごす時間が少なくなっている事に若干の寂しさを感じていたのかもしれない。