molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

ロシアへの道〜15 なんだか荷物が多い

 一晩かけて荷造りをするが、うまいことカバンに収まらない。というのも持ってくリュックがポーターのやつだから。タウンユースでスマートな作りになってるせいなのか、自分の荷造りが下手だからか、既にカバンがパンパンになっている。次の旅行にはぜひミステリーランチのちょいとでかめのやつでいきたい。
 一昨日気づいた事で、今更なんだけど、ロシアに行くからてっきり時間は-1時間くらいかと思ったら、ウラジオストックは+1時間だった。しかもサマータイム中でさらにもう+1時間。なんで夕方の飛行機で約一時間半のフライト、ついたらすでに夜なのかわかった。しかも鉄道の時刻表はモスクワ時間表示だからいまいち発車時間がよくわかっていない。なんでも+7時間くらいしたらウラジオストックの時間になるとか。でかい国は不便だね。あと、春とはいえロシアはやっぱり寒いということ。考えたら当たり前なんだけど。
 
 ぼちぼち新潟に向けて出発。