molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

ロシアへの道〜12-2 何か添付されてきた

flat_ninja2008-05-12

 さすがに昨日のメールは切羽詰まったものに映ったのかビザ申請用のインビテーションのようなものが送られてきた。中身を見てみるとパスポートナンバーや出入国日、滞在都市名などが書かれた同じような内容のものが2種類あって、どうもこれが大使館のサイトにある”ロシアの旅行会社が発行するバウチャー”と"所定の書式の「外国人旅行者受け入れ確認書」"なんじゃないだろうか。実際のところロシア語が読めない上に現状これしか書類がないのでこれと申請用紙、航空券の請求書と、手持ちの書類は全部持ってロシア大使館に行ってみようと思います。これで受理されればビザがおりる気がする。
 インビテーションらしいものは送られてきたんだけど、そのメールには「残念ながらカード決済用の連絡が届いていないのですよ。ウラジオストックの我々のパートナーを紹介するのでそこでチケットは探してもらう方が簡単かもしれません。その他のチケットは希望があれば発行できます」と書いてある。決済用のファックスは自分で送ってミスがあると面倒なので念を入れてキンコースから送ったのに届いてないとは。先月末にホテル決済用に送ったファックスは届いていたのに不思議なもんです。最初に鉄道の関してメールを送った時も届いてないって言ってたな。なに?インフラの問題なのかな?とりあえずは「ビザがおりたらチケットを発行してください」とメールを書いて一応もとのデータにイラレで文字を打ち込んだデータを送る。サインはフォトショップで作成。こんなんで良いのかどうかはわかんないけどE-mailでも返信可、と書いてあるので大丈夫かもしれない。そもそもファックスの時点でサインの有効性なんか怪しいもんなので悩む事はやめる。それと、もうひとつ問題は「ウラジオストックのホテルが確認が今だとれないのでキャンセルせなあきまへん」とのメールが。同じような値段のホテルは見つかりますか?と返信しておいたけど今のところ返事はない。これに関しても明日のビザ申請が問題なく終われば現地でも探しようがありそうなので、全ては明日(今日)次第。