molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

ロシアへの道〜7 ホテルの予約のために

flat_ninja2008-04-28

ようやくホテルが決まるとか決まらないとか。

ロシアの旅行会社よりメールあり。「最初のオーダーから支払い金額が変更になったのでこの書類を書いて送ってください。書類が到着し次第、ホテルのあれこれします。」と。メールにはリンクが貼られていたので飛んでみると、Wordで作られたファックス用書類が。オンラインで申し込んだのに最終的にはファックスなんて…、しかもきょうびPDFじゃなくてWordかよ、と思いつつ手持ちの"OpenOffice"で開いてみるとレイアウトがいい感じに潰れて、チェックボックスなんかはすっかり無くなり、思いっきり文字の詰め込まれた状態に。これではどこに何を書くのかよくわからないので、親のPCに送ってWordで開きPDFに形式を変更した上で作業場へデータを持っていきプリントアウトしてようやく作業が進む状態になる。この間2時間程度。家にもまともに動くプリンターは最低あった方が良いと再確認。

そんなこんなで書類を書き込んだのが外だったのでコンビニのファックスから送ろうかとコンビニをまわるが、どこのコンビニも海外には送信でないらしい。ちょっと前まではクロネコのファクスで送れたらしいのだが最近はコピー機と一体化しておりクロネコファクスは見当たらない。仕方が無くキンコースから送信する。送信料420円也。

カード情報を書き込んだファックスを海外に送るなんて久しぶりで、以前送ったのはインターネットが我が家にくる前の事。海外通販でバッシュなんかを買って以来。インターネット通販なら「注文受けました」とメッセージが届いたりするがファックスに関しては相手からのレスポンスがあるまで本当に届いているのかかなり不安。このドキドキを久しぶりに感じている次第。

むこうは観光シーズンなので込み合っているにしてもずいぶん物事がゆっくりと進んでいく。鉄道に関しては未だレスポンス無し。このままじゃロシアからの出国の目処もたたず、何処から帰ってくるのかもはっきりしない。一応出発まで2週間くらいなんだけど航空券ももう一度問い合わせしてみないと。