molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

ロシアへの道〜6 ホテルはなんとかとれそうだけど

2007 ミス・ロシア

_先日から怪しげな英語でロシアの旅行会社とやり取りをする。今までの停滞が嘘のようにレスポンスが早い。
 先日「部屋がいっぱいで…」と言われたホテルの問題に関しては解決。サンクトペテルブルグは5月〜6月は観光シーズンまっただ中のようで、ホテルの値段はハイシーズンの値段で倍の値段はアタリマエ。そんな中、最初に希望したと所より少し高いホテルが空いているとの事でとりあえずはそこを押さえてもらう事にした。とりあえずウラジオストック、モスクワ、サンクトペテルブルグのホテルは何とかなりそうだ。
 だが、問題は鉄道チケット。ホテルの件でやり取りしている人とは別に”チケットマネージャー”なる人物がいるのでその人にメールする。するとどうやらリクエストの状態で何も進んでいなかったらしく出発日が未定な部分があるとのこと。確かにオーダーリストを見ると日にちが抜けている。これはいかんと、サイトでもう一度チケットのチェックをするとウラジオストックーモスクワ間のチケットが最初にオーダーした時点より100EURO近く値上がりしている。確かにサイトには「目安の値段ですよ」とは書いてあったが想像以上に値上がりに驚きを隠せない。しかもロシアからの出国と考えていたルートのチケットは既に完売している模様。どうなっているのやら。このルートのチケットがとれないとなると、別の国に出国しないと。基本的にはザックリとした予定しか無いので問題は無いのだけれど、一応つもりってのもあったりする訳で。
 とはいえ、このままではウラジオストックから一歩も動けないのでとりあえず「こんだけオーダーかけました」のメールを送って反応を待つ事にする。

 もう出発予定までそんなに日にちも無い。ビザは申請してから2週間待てばお金かかんないけど、もう少し短い時間で発行してもらうには5,000円位とられんだよなぁ。ロシアって…(´・ω・`)