molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

ロシアへの道〜4 問い合わせはしてみたものの

_先週末ホテルの問い合わせをしてみたものの週があけても特に返事がない。怪しげな英語理解力では送られてきたメールの何かを見落としていたのでは?と思い読み返してみるも何を見落としたのかすらはっきりしない。一応出発予定までひと月なのでとりあえず申し込んでみる事にする。とはいえオーダー一覧を見るとホテルは料金が確定しているものの鉄道に関しては「リクエスト」と表記があるだけで料金が確定していない様子なので申し込めているのか不明。というかこの注文が届いているのかも正直わからない。
 こんな調子の中、ウラジオストクへの航空券手配を頼んでおいた旅行会社(これは日本の会社)より、航空券の確保ができたと連絡がきたのが二日前。そこから音沙汰がないので支払いのタイミングはどうなっているのかわからないが、ロシアの旅行って何かにつけて待つもんなんだろうか。航空券も予約をしてから一回ウェイティングになるって言ってたし。そうだとすればこのホテルや鉄道の反応の遅さも致し方ないのか。何度か国内旅行の際にジャランで予約を取った時はもっとサクサク進んで申し込んだ翌日には日程が決まる、なんて感じだったのでIT革命の昨今、世間はそんな感じなのかと思えばそうでもない事もあるみたい。

 とりあえず返信を待つ。