molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

ロシアへの道〜3 とりあえずホテルの問い合わせ

_なんだかウラジオストクへの航空券は押さえられそうなので、むこうでのホテルや鉄道のチケットなんかを手配しようと旅行会社を検索。
 当然、日本の会社では手数料やら色々あるので、できるだけ現地の旅行会社希望なんだけどロシア語は読めないので、かろうじて読む事のできる英語で書かれたサイトのうちEXPRESS TO RUSSIA.COMというところが比較的検索しやすいので、ここでホテルなんかを探すことにする。サイトを見て回っているとIP電話で"In Japan Call"がある事とロンリープラネットミシュランのバナーが貼ってあるのがやや安心か。ビザ取得のためのインビテーションも発行してくれるみたいなので、鉄道やホテルが決まったらこれも注文しないと。

かなり怪しげな英語理解度で、リーズナブルな宿をピックアップして空きの状況を問い合わせしてみる。景気のいいロシアはホテルの値段も値上がりしているみたい。そこに加えて日本国内の旅行会社で手配すると値段もさらに倍。そこが儲けだからしょうがないのかもしれないけど、これでは予算がいくらあっても足りそうにありませぬ。


_金本・2000本安打達成