molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

ロシア旅行ってのは

_ロシアへ旅行に行くためにはビザが必要であり、ビザをとるためには”バウチャー”と呼ばれる旅行会社の出すホテルや飛行機、鉄道なんかの予約確認書が必要。つまり向こうへとりあえず行ってから何をするか考えるってのは基本的には難しい状況で、観光ビザでロシアへ行く以上は個人で旅行の行程を手配するにしても、旅行会社の企画するツアーに参加するにしても計画通りに日程は進んでいく。

 そんなわけで、ロシア鉄道のツアーなんかを検索してみると
 ”新潟→飛行機→ウラジオストック(一泊)→電車に軟禁→モスクワ(一泊)”の行程で訳20万円也。
 
 ロシアはここ数年とても好景気で物価はぐんぐんうなぎ上りでホテルの料金も上がっているのだそうで、そういった事情をふまえ他としてこの20万円というのは高いのか、予約確認書の手配を考えたとして妥当な値段と考えるべきなのか。『世界の歩き方・ロシア '06-'07』によれば「日本国内では、日本の旅行会社が発行するバウチャー無しに一般旅行者が観光ビザを取得する事は不可能」と書いてある。これが表向き本当に不可能なのかどうかはわからないが、ロシア大使館によれば

旅行者(特に個人旅行者)は、上記書類のほかにロシア側の旅行会社が発行する旅行確認書(ファックスコピー可)が必要となります。この確認書は、ロシア連邦外務省の領事局で然るべき登録を受け、旅行リファレンス番号を取得しているロシアの旅行会社のみが発行できるもので、所定の書式の「外国人旅行者受け入れ確認書」にのっとって作成され、責任者の署名および社印の押印をされていなければなりません。
さらに、ロシアの旅行会社が発行するバウチャーのコピーか、または、日本の旅行会社のバウチャー原本とコピーを提出してください。いずれの場合でも、バウチャーには下記のデータが記載されていなければなりません:
旅行者のデータ(氏名、生年月日、パスポート番号);
ロシア入国日および出国日;
観光ルート、移動手段、宿泊場所、観光プログラム;
旅行会社の署名と印;
支払済み証明;
ロシアの受入れ旅行会社名とその旅行レファレンス番号。
シングル、ダブルにかかわらず、複数の会社に観光サービスを依頼している場合、それぞれの会社からの書類が必要となります。

とりあえずはロシアの旅行会社でバウチャーを発行してくれるところを探せばビザはとれそう。
と、いうことで国内旅行会社のサイトに記載されている値段を参考にしながら海外でチケットやホテルが手配できないか探してみる事にしてみる。