molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

薄いの

昨晩、ジョブズの基調講演を会場からの隠し撮りストリーミングで見物。噂されていた薄型ノートブックが発表された。写真ではリーク画像として出回っていたものよりかなり薄い印象。"Air"の名前通り周辺機器は極力無線でというコンセプトらしくUSB端子は1つだし、ファイヤーワイヤーはザックリ切り捨てる潔さ。掲示板には「ジョブズは自分より薄いの出してきた」なんて心温まる書き込みも。このMacBookAir、ユーザーの期待(12インチパワーブックの再登場となるような)とは少しずれた感もあるが、きっと数年後に評価されるモデルなんだと思う。このコンセプトが立ち消えにならなければ1年位すると値段と使い勝手が両立された良いマシンにしあがるかもしんまい。欲しいか、欲しくないかと聞かれれば当然欲しい。