molog

VJをする類人猿がVJやそれらの周辺に関する雑感を文章化するブログ

エレクターの分解

昨日は夕方からエレクタの分解。以前PCラックにしていたもので、モニターを2台乗せていた棚だけがどうにもかたくて外れない。エレクターっていうのはステンレスポールに"テーパードスリーブ"というプラスチックの棚を止める円錐形パーツをつけた上に棚をはめ込む構造なのだけれども、この”テーパードスリーブ”と棚板ががっちり固定されている。ポール4本のうち3本は取れたのに一本だけががっちり固まってハンマーで叩けど叩けど外れる気配がない。スプレーグリースを塗ってみたりプラスチックが溶ける洗浄剤をかけてみたけど事態は好転せず。どうにもならないので半田ゴテでプラスチックの部分を溶かし、バカスカ叩いてようやく分解は終了、終わってみると叩きすぎた棚板の溶接部分が壊れていましたとさ。おしまい。エレクターの組み立てと分解の手順はこちらを参考に!!!!!